知られている?交渉することで家賃の値引きが可能になる!

家賃も値引きすることがあるの?

物を購入する時に割引や値引きがありますが、賃貸を借りる上での値引きはあるのでしょうか。製品の購入は一度で済みますが、家賃は月々払うものですから、年間にすると大きな支出となります。そう考えると家賃は安ければ安いほど経済的にも助かります。大家さんにとって空き部屋がある状態は、無収入の状態でもあり、何としても入居してもらいたいのは山々なのです。家賃の値引きをしてもらうためには、もしいくらか下がるなら入居したいと思っている旨を伝えることが前提です。入居してもらえば、年収が大きく変わってくる大家さんですから、値引きしてもらえる可能性は十分にあるでしょう。

値引き交渉の可能性は?

値引き可能な賃貸物件をズバリ言ってしまうと、マイナス要因を持っている物件、これが狙い目です。新築の美しい外観を持つ賃貸住宅は人気があります。駅から近いとか、買い物に便利なスーパーがある物件もまた人気でしょう。アピールポイントが高い物件ほど値引きは難しいのです。値引き可能な物件は、築年数が古く駅から遠いなどのマイナスの要因が気にかかる物件です。こうした物件が目についたら、交渉の対象にしておくと良いでしょう。外観や内装が美しいのに立地条件が悪い物件も狙い目です。

家賃以外のところでお得な物件!

家賃が値引きされなくてもそれ以外のところで値引きしてもらえる場合もあります。例えば敷金や礼金、駐車場の料金を下げてもらえてもお得です。フリーレントの物件では指定期間内なら家賃が無料となっていて、交渉することで無料期間を長く出来る場合もあります。その他にはケーブルテレビが無料で見れたり、インターネットの月額料金が大家持ちの物件も探すとあります。家賃の値引きがない場合でも、その他のところでお得な割引や無料のサービスが付く場合もあるのです。

札幌市白石区の賃貸の契約をしたい時には、それぞれの予算の都合に合わせて、立地を決めることがポイントです。